汚れが目立たない外壁の色とは
2025/11/09
外壁は年月とともに、雨風・排気ガス・砂埃などによって汚れが付着しやすくなるため、最初の色選びが重要です。
汚れが目立ちにくい色を選ぶと、美観を長期間維持しやすく、メンテナンスの負担も軽減できます。
今回の記事では、汚れが目立たない外壁の色について紹介します。
汚れが目立たない外壁の色
薄いグレー
外壁全体の印象を落ち着かせる色合いで、幅広い住宅に取り入れられています。
また白ほど汚れが浮かず、黒よりも劣化が目立ちにくいため、汚れ対策としても有効です。
経年変化による色あせも穏やかで、長期間きれいな印象を維持しやすいのも特徴に挙げられます。
ベージュやアイボリー
温かみがあり、周囲の環境とも調和しやすい色合いです。
黄みや茶系が混じっているため、雨だれや土埃が付いても目立ちにくい傾向があります。
定期的な清掃でさらに美観を保ちやすく、外壁の汚れが気になる方にも、有効な選択肢といえるでしょう。
濃いブラウン
落ち着いた印象を与えながら、雨や排気ガスによる黒ずみを目立たなくしてくれます。
さらに、紫外線による色あせが比較的目立ちにくいのも特徴です。
デザイン性と実用性を兼ね備えているため、長期間メンテナンスの手間を抑えたい方には適した色といえるでしょう。
まとめ
汚れが目立たない外壁の色として、薄いグレー・ベージュやアイボリー・濃いブラウンなどが挙げられます。
デザイン性を保ちながら美観を長持ちさせるためにも、外壁の色選びは慎重に行いましょう。
外壁塗装や屋根塗装を請け負う『株式会社ARISE』は、瑞穂町にてお客様の要望に責任を持ってお応えしております。
見積もりや現地調査からコミュニケーションを重ね、クオリティーの高いサービスを提供いたしますので、ぜひご相談ください。


